趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

喫茶ステラと死神の蝶感想

 


 ゆずソフト最新作「喫茶ステラと死神の蝶」通称 : フェラ神(公式)発売から10日が経ちました。一応全員アフターまでクリアしましたので感想でも書いていきたいと思います。途中からネタバレ気にしなくなるので未プレイ勢は最初だけ読むの推奨です。ちゃんと予告してからにするから安心してくれよな。

 普段こんなことしないのに急に書いてるのは控えめに言って最高だったからです。毎回期待を越えてくるのはやっぱ流石だぜゆずソフト……!

 因みに点数は10点満点ですか基準ガバガバなのでなんとなくで見てください。考えるな、感じるんだ!

 

【総評】

キャラ 10/10

 全員好き。余すとこなく好き。ストーリーの出来に差はまああっても、好感度下がったキャラは最後までいなかったな。逆に個別で爆発的に好きになったキャラはいた。

 敢えて順位付けすれば

  ナツメ > 愛衣 > 栞那 ≧ 凉音 ≧ 希

 とはいえほとんど僅差です。みんな好き。優柔不断系男子か?

 

ストーリー 8/10

 キャラゲーに求める水準としては充分以上に達成してくれた印象。超面白かった。

 主人公が大学生だ、ってのがよく生きたストーリーだったと思います。√によって昂晴(主人公)が進む未来が全然違うんですよね。当たり前っちゃ当たり前だけど、これは結構大きな魅力でした。仕事に悩む新社会人として結構考えさせられたり。

 因みに私の攻略順は

  ナツメ → 希 → 愛衣 → 凉音 → 栞那

 推奨攻略順も一緒、かなあ……いや、涼音さんは愛衣の前かも? 

 [12/30訂正]

 ナツメは最初がいいです。少なくとも俺と同じ感覚のプレイヤーは(どういう基準だよ)。彼女のEDが他√のその先、未来を考えるにあたって一つの希望となり得るから。クリア前は何言ってんだと思うだろうけどオススメはしたからな!

 愛衣は絶対に希の後。細かい部分なんですけど、じゃないと絶対気になる部分がある。

 栞那は最後がいいと思います。他ルートへの影響は少ないんですけど、「知らないまま他のルートやっててよかった」って事実がバンバン出てきたんで。

 

CG・Hシーン 9/10

 ほぼほぼ満足。というかゆずでイマイチだったことなんてないんだけど。こぶむり最高やなあ

 細かく言うと残念だったとこもちょこちょこあって、まあそれは仕方ないかなという印象。俺のために作ってくれたゲームというわけでもないからな……←

 

 それではここからキャラ別の感想を書いていきますからね、ネタバレ駄目な人はここで閉じてくださいね。ストーリーの核心は書かないから読んじゃダメとは言わないけど、未プレイ勢も自分でプレイしてほしさはありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 未プレイ勢、閉じた?大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マジで閉じてよ?そして是非プレイしてくれよ?上の点数で最高さは伝わってるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃあ書いていくかあ!

 

 

【四季ナツメ】f:id:ninetales910:20191229145853j:plain

キャラクター 10/10

 ド性癖。

 ただの性癖じゃございません、ド真ん中。ストライク、ストライク、ストライク!プレイヤーアウト! 人生チェンジ! なんだそれ。

 Q.あなたの性癖はどんなのですか? に A.四季ナツメ で全て解決してしまいます。気になった方はプレイしてみてください。お前の性癖も四季ナツメになります。

 アニメ、ゲームに漫画や小説と色んなキャラを推してきましたが、好みにどれだけ当てはまってるか、で言えばぶっちぎりでナンバーワンだと思う。キャラデザ性格キャラ表情声優さんの演技に至るまで全てが完璧でした。今作の好きなキャラ順位も、体験版から最後まで彼女のトップだけは揺るがなかったな。

 私も年頃の男の子♡なので現実で気になる女性くらいいます。いますけど、プレイ始めてから1週間くらいは間違いなくナツメのこと考えてた時間の方が長いね。

 共通√でのやり取りから個別√入ってからの距離感まで全部好きだし、付き合ってからの感じが更に好き。今作のぐむむ枠を兼ねているので最初から既に可愛いです。もうほぼずっとデレてるんですが、ツッコむときはツッコむし呆れるときは呆れるし蔑むときは蔑んでくれるんですよ期待しまくって買ったカフェ系某ゲームで一番辛かったのが推しが個別√入った途端主人公全肯定ヒロインに成り下がったところだったのでこの軽快なやり取りが最高です。

 そして結構めんどくさい子なのも好き。ネタバレなので明言しませんが、付き合う前段階でも彼女のめんどくささが出まくってまして。付き合い始めても結構振り回されてる感じが好きなんですよねえ(ドM)現実にいたらちょっとしんどいかもだけど(でも振り回されるのが好きなのはマジ)。

 もっと言うと別キャラの個別での感じも好き。一応喫茶ステラの責任者は実質的に彼女ってことと、死神に関する事情を知ってることから結構いい立ち位置でいてくれるんですよね。ナツメ√終わってから如何にナツメが好きかを知ることができるんだよ(だからこそ逆に栞那の直前まで引っ張ってもいい気もするんだけど)。

 めちゃめちゃ細かいとこだと声優さんがすげえ。そもそも早い人なら序盤の鈍器トークで惚れる。あそこほんとに秀逸だった。あと最初にナツメ√やったから気づけたんですが、個別√で付き合ってからの声の感じと共通・別キャラ√の声と僅かに違うんですよね。あからさまにじゃなく、ほんの僅かに。前作で千咲ちゃんの声やってたときから上手いなとは思ってたけど、気付いたときにはちょっとした衝撃を受けました。次以降また声当てて欲しいなあ一般としても売れ始めてるからもう無理かなあ

 

ストーリー 9/10

 シンプルだけど綺麗に纏まって俺なんかは感動もできた良ストーリー。ナツメまじでめんどくさい!でもそこが好き!!(拗らせ)落ち着いたらもう一回やりたい、というかやる(確定)

 ゆずソフトは普段、明確なセンターヒロインがいる印象(リドジョだとあやせ、千恋だと芳乃、サノバだと寧々とか)なんですけど。「喫茶ステラと死神の蝶」はタイトルからしてもダブルセンターだと思うんだよね。死神の蝶部分が栞那、よって喫茶ステラを象徴とするもう一人のセンターがナツメ。ナツメ自身と喫茶ステラに関するお話、と言えるストーリーでした。

 減点部分は(寧ろ加点してもいいのかもしれないけど)エピローグで突然のHシーンぶち込まれたこと。予測してなかったから度肝抜かれたわ……実家住みなんですけど!?俺が悪い気がしてきた

 

CG・Hシーン 9/10

 ナツメサンノエッチー(棒)よかったです。ゆず初?か?の大学生って設定も合ってた気がする、これも込みで性癖。黒髪ロング正統派シーンの数々でアクセントにアブノーマルなのも入れてきて隙が見当たらない。減点部分はアフターで(中略)を挟んだことだよ全部描写してくれ(我儘)

 

 

【墨染希】

f:id:ninetales910:20191229145925j:plain

※希ちゃんだけデフォルメかエロいのしかサンプル画像がなかったんですごめんなさい

キャラクター 8/10

 最初のほうで攻略するか後半に回すかで多分印象が全然違うキャラ。まあ数々のエロゲをクリアしてきた同士諸君なら幼馴染ヒロインがどういう属性かはなんとなくわかると思うんですが……共通で過去の話とか全然出ないので先にどんどん別キャラ進めるとオカンにしか見えない立ち回りするからね。こういうのは考えすぎ探りすぎてナンボですよねえ、ゲームだもん。

 昂晴とのやり取りが完璧。ただ共通時点で既に完璧なので個別√入ってからも明確な変化を感じにくいのが勿体ない気もする……。直前にナツメ√やってたせいで変化を感じにくかったのもあるやもしれません。

 最初声が鼻につく感じかな、と警戒したんですが数秒で違和感なくなったので声優もとてもよかったと思います。

 

ストーリー 7/10

 俺は千恋*万花をやっていたのか?

 いや勿論細部は違うんだけど。朝武の名前が出たときから怪しい感じはしてたんだよムラサメちゃんの√やったときと同じ気持ちになりました(抑えきれない本音)

 パッチ当てる前にクリアしちゃったから緑郎さんの立ち絵無しだったんだよなあ……親子の掛け合いとか立ち絵ありで見たかった。

 とはいえ悪くはなかったです。幼馴染だからこそなかなか好意は伝えられない、かと思いきや最後はアッサリいったのも昂晴と希の関係がよく表れてたなという印象。すごいネタバレしちゃったけど語りたかったんだ許して

 どんなに声優さんが素晴らしくても本職じゃない人の祝詞は笑えてくるんだなあと知った√でした。

 

CG・Hシーン 6/10

 いやまあほんとに悪くはないんだ。ほんとに。すごい可愛かった。制服のとことか素晴らしかった、んだけども、てんこ盛りの属性を生かしきれてなかった感と他がよすぎたことからこんな感じの点数。

 制服も風呂もカフェのユニフォームのシーンも愛衣がよすぎたのが痛すぎる……巫女と巨乳をもうちょい生かして欲しかったなあ

 

 

【火打谷愛衣】f:id:ninetales910:20191229145916j:plain

キャラクター 10/10

 愛衣ちゃんめっちゃ可愛いな!!!!!

 褐色キャラそんな好きじゃないんだよなーと言いながら天色*アイルノーツの時も木乃香超好きだったんですけれど最初から結構好印象でした。が、√入ってからの破壊力がやばすぎる。

 仲良くなってく過程のとっから可愛いし、なんか、全部可愛いわこの子。すげえ。片思い(片思いとは言ってない)のとっからタメ口になって以降まで全部含めて好き。せんぱーい! って寄ってくるのも尊いしこーくん呼びも捨てがたい。多分このゲームにナツメがいなかったら文句無しぶっちぎりのランキング1位でした。とか言いながらナツメのことを考えていたという一週間のうち1日は愛衣ちゃんのほうが思考の支配度優勢だったくらい好き

 先にやってたナツメ、希の両ルートで愛衣ちゃんちょっと影薄いんですよね。だから涼音さんと迷いつつ先に攻略したんですけど終わったあとは満足感でいっぱいでした。個別で爆上がりしたのがこの子です。

 因みに現実にこんな子が近くにいたら俺は多分鬱になります。どこまでも真っ直ぐ、一生懸命で眩しくて自分の救えなさをこれでもかと直視しちゃうと思う。そんくらい素敵。

 

ストーリー 10/10

 かなり好きでした。青春を思い出すというかなんというか、この子はそういう要素がほんと強かったなあ。俺に思い出すべき青春があったかについては諸説だけどな

 この√に関してはなんか、多くを語るよりやってもらった方が魅力が伝わる。というか何書いてもネタバレになります。なのでやってください(感想の意味)とっととやってあまりの可愛さに悶えてください

 ただなんというか、前情報なしでよく俺は攻略順正解を引き当てたなあと。彼女の√は希の後、栞那の前こそがベストだと思います。いや、栞那の後もそれはそれで違う感想になったかも。ナツメを先にやってたのも俺的にはグッドだった。

 因みにタイトルの話に戻りますと、喫茶ステラがナツメ、死神の蝶が栞那を表している……んですが蝶は希と愛衣も象徴しています。きっちり本筋に関わるメインヒロインなお二方です。涼音さんなんだかんだ言って喫茶要素も薄いし可哀想

 

CG・Hシーン 10/10

 ドエロ谷……ドエロ谷愛衣……

 ド変態です。いや、愛衣がではありません。昂晴がド変態です。今作は主人公が基本的に真正面からの変態なんですがこの√では群を抜いています。そしてなんだかんだ文句言いながらも始まるとノリノリな愛衣もしっかりド変態です。いいね(いいね)因みにヒロイン本人が最もドエロいのが多分ナツメ√です

 ナツメが正統派、ストレートど真ん中で勝負って感じなら、愛衣は変化球&変化球&変化球ァ! というか。スタッフの「この子に全球変化球投げさせたろwww」という固い意思すら感じます。そのせいで希のほうがスタイルいいのに全シーン希の上位互換じゃねえのというとんでもない事態が発生しました。希もほんとによかったんだよ? ということはだ。わかるな?

 この√の昂晴はマジでトチ狂っているのでさらっとすごい要求をします。それに対して一瞬で照れが消えて真顔冷静トーンでツッコムのも好き。せんぱーい! って慕ってくれてた後輩に真顔で呆れられるの、こう……クるものがあるよね? 俺は何を言っているんだろうなあ……

 因みにエロ以外のCGが一番よかったのも愛衣でした。ド性癖とか言われながらあらゆる点数で愛衣に負けてるナツメさん息してる?

 

 

【汐山凉音】

f:id:ninetales910:20191229145936j:plain

キャラクター 8/10

 今作のオトナ枠。昂晴が仕事ってものを、将来を考えるにあたって最も学びを得たのが彼女だと思います。彼女がいなけりゃ喫茶ステラは成功できなかったし、昂晴がいなければ彼女は立ち直れなかった。ある意味最大のキーキャラでもあります。彼女に嫉妬し、彼女を尊敬したことで、昂晴は未来を生きる意思を持てたんだと思う。

 なーんて言いつつ本人はコイバナに首を突っ込みヒロインを冷やかし若さを羨む乙女なのも好印象。こういう年上お姉さん(合法ロリ)にジト目されたい……されたくない?

 べた褒めなのに微妙な点数なのは、個別で全く伸びなかったからです。サブヒロインだからしゃーないっちゃしゃーないんだけどね。寧ろ別キャラの√の時のが涼音さん輝いてたのが残念だったなー。

 

ストーリー 4/10

 先に書いた通り。なんていうか……共通√でやったとこをもっかいやってる感じ、だった。

 他の√は、最初から最後まで喫茶が舞台のナツメですら、新たな事実があったり話しに広がりがあったんだけど。凉音さんは共通で既に一定の解決を見ちゃってるのがね……一度区切りをつけたことを、もっかい、改めてちゃんと。って感じで個別にしては物足りなさがあった。というか他がよすぎんたんだよな……

 もっと凉音さんの色んな面を見たかったなあっていう残念さですね、好きなキャラだったからこそ特に。

 

CG・Hシーン 6/10

 体験版のシーンで一番好きなキャラでした。お前年上合法ロリのS気味気怠げフェラで滾らない男がいるのか? いないんだよなあ。

 ただ、うーん……ちょっとマニアックな感じ。というか普通のプレイなのに合法ロリなせいでマニアックになっている。勿論悪かったわけではないんだけど、他の面子に比べちゃうとちょっと物足りなさもあったかなという点数。

 

 

【明月栞那】

f:id:ninetales910:20191229145906j:plain

キャラクター 10/10

 もう一人のセンターであるナツメがあまりにも性癖だったのでちょっと不安だったんですが、いやはや。センターとしての「意地」を見せてもらいましたよ(?)

 彼女も共通から魅力的なキャラだったんですけど、個別でもどんどん好きになれました。

 そして減点要素が全く見当たらん。ナツメに関してはめんどくさいとこが好き! とか言ってた私ですが、栞那はストレートに好きです。だんだん何書いてんのか分からなくなってきたな。

 

ストーリー 9/10

 作品の根幹に関わる謎がガンガン明かされていく√。ほんと最後にやってよかった。

 死神、蝶の更なる秘密、彼女の態度、それだけでなく昂晴と父親との関係、過去。愛って? 家族って? 月並みなテーマとも言えますが、だからこそ胸に来るものがありました。大家さんや昂晴のお父さん、ミカド含むステラの仲間もみんながしっかり活躍してて「これが……センターヒロインか……」ってなりました。ステラの面々ほぼ置いてき気味だったセンターヒロインナツメさん息してます???

 減点部分は若干先の展開が読めるとこ……というのを建前に、ナツメと愛衣がよすぎてそこと並べにくいから9点にしといたって感じです。向こうが11以上でこっちが満点でもいい。文句なし。いや冷静に考えるとナツメと展開結構似てるな?どちらが支える側になるのか、って違いなのかも。

 

CG・Hシーン 9/10

 ネタバレに行きそうなので書きにくいんですけど、こう、日常の中のエロスというか……ある意味全√で一番イチャラブしてます。そもそも銀髪ヒロインに外れがあったことがないので外れなわけもなく。よかったです。

 9点なのはストーリーとほぼ同じ理由、強いていうならアフターが若干好みと外れてたってくらいでしょう。

 

 

【その他】

・カウントダウン動画

 面白くなかったことがないんだけどね。実はリアルタイムでなく、ナツメ√終わった段階で見ました。思えばこの段階で愛衣ちゃん推せてました。まだYouTubeで見れるのかな?

 

・主人公の親友

 まさかあんなことになるなんて……(おもわせぶり)どの√で何が起こるかも言いません。自分の目で確かめてください(?)

 キャラゲー寄りの学園とか純愛ばっかやって来た俺からすれば、割と衝撃でした。

 

 

 以上です。性癖全開で、書きたいこと全部書いた気がします。なんなら付け足したくなったら更に書きます。

 そして時間ができたらナツメ√をもう一度やります。千恋*万花もやりたいなー。リドジョは唯一あやせクリアしてないので……とまだ暫くはゆずソフトに楽しませてもらえるなあ!

 

 と、いうわけで。日々エロゲに勤しむ同士諸君。今からでも遅くはないので、是非!喫茶ステラと死神の蝶をプレイしてくださいな!!