趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

感想その三「まどスト」

 どうも! 感想その二を書いている私と同日の私です。

 一記事に二作品乗せたかったのですが、文字数の都合により別に投稿します! こっちもすごい面白かった!

 

 

・超舌天才魔導少女と公式変態ストーカー剣士が、国の金でグルメをめぐる旅に出た。

 作者:河津田 眞紀

 おすすめ度☆☆☆☆☆ 5

 なんというか、すごい満足感。言い方は(周りに)よくないかもですが、ここまで完成度の高い小説をネット小説で初めて見たかもしれません。

 本作品は恋愛小説だと、私は勝手に思っています。超舌天才魔法少女と公式変態ストーカー剣士が如何に愛を育んでいくかの物語。勿論、最初は付き合っているわけでも何でもないのですが、恋と言うよりはもうなんかずっと愛に見えるんですよね。まあ二人がそれぞれに片思いでいる場面もすごく可愛いのですが。

 それでいて、他の要素が「おまけじゃない」ところが素晴らしい。グルメの描写もしっかりしていて読んでるとお腹が減ってきますし、彼らの(本来の)任務にもはらはらどきどき楽しませられます。一部のファンタジーならではの王道冒険ものみたいな展開は勿論、二部の調査もすごくよかった! 判明していく事実の少なさに「えっこれほんとに解決するんか……?」とエリスと一緒に心配していました。特殊部隊の優秀さに感心するとこまで一緒かも。キャラクターも皆魅力的で、尚且つ一部と二部で主人公二人以外の登場人物がほとんど変わったので、次はどんなキャラクターに出会えるんだろう? と楽しみにもなりました。というか、読者から見ても勿論そうですけど、人付き合いの少ないエリスとクレアにとっても新たな繋がりはきっとすごく尊いものなんですよね。いずれはこれまでの繋がりもまた見れるかな、などと二部を読み終わった今も期待が止まりません。

 さて。そもそも私は、本来は恋愛小説を読むのがそれほど好きではありません。というか、得意ではありません……残念なことに現実であまりそういった事柄に馴染みが無く(本当に残念)、だからといって小説にそういった、トキメキ的な要素を求めてこなかった物ですから。しかも、多くの恋愛小説は恋愛の過程そのものがフォーカスされていると言うか、まあ男女の悩みやすれ違いが多く傷つきながらも成長していき愛を知るという作品が多いように思います……尤も、殆ど読まない人間のイメージなので実際には大きく異なっているかもしれませんが。

 しかしこの作品は、……うーんやっぱり恋愛小説じゃないのかもしれませんね。純愛小説? あ、それいいかも。そういう作品なのです。お互いがお互いを変えていく、お互いの存在が自分のためになっている、相手の喜びが自分の喜びになるような理想的な二人の関係を楽しめます。人によるのかもしれませんが、俺が求めていたのはこれなんだよ。幸せが見たかったんだよ。二人の幸せを二人で育む、そしてもっと幸せになっていく、そんな二人が見たかったんだよ! そう叫びながら読んでいました。

 最初は外で読んでたにも関わらずちょっと変な気持ちになっちゃった二人のイチャつきようも最高なんですが、より素晴らしいのは心情を、彼らの行動を通してしっかり描いていることでしょう。字の文での心情描写がそれほど多くないにも関わらず、彼らの動きや発言から、愛が、悩みがちゃんと分かります。特に私はクレアが好きだと伝えたくて堪らなくなってるところや、エリスが『花束』の中で告げた不安にならずにいられる理由の場面では大きく頷いてしまいました。うんうん分かる分かる、好きな人は自由に楽しんでいるのが一番好きだけど、同時に誰にも触れさせず自分だけを見ていて欲しいよね(また別の場面)。一番前述のとおり現実での体験はあまり無い筈なのにね? 読み終えた今、すごい大恋愛をした気になってます。それはそれで大丈夫か?

 文章力というか、書き方もすごく綺麗で読みやすいです。実は最初、エリスの口調を中心にちょくちょくハートマーク出てるの気になるかなーと思ったのですが、あれいいですね。いいアクセントでした。大切な愛情はしっかり文章で描きながら、ご飯の前でちょっと理性を失ってる感じがすげーわかる。

 また、細かいところではクレアが徹頭徹尾変態でありストーカーであるところも個人的には大好きです。タイトル詐欺、たまにありますからね……エリスもずっとグルメが第一ですし、根っこは変わらないままにお互いを愛し、変わっていく二人が素敵。ただここが唯一、苦手な人もいるポイントではあるのでしょうかね? マジで変態だからなあのストーカー。

 そんなわけで私としては超おすすめです。マジで二人が理想的すぎるので、失恋した直後に読むと死にたくなる可能性がありそのタイミングだけはお勧めしませんが、それ以外の全ての人におすすめします。是非本作品を読んでキュンキュンしたうえで、貴方の人生にも特大のキュンキュン展開を呼び込んでください。私も、頑張らないとな……。

 

 

 なお、本作品は知人に紹介いただき知った作品になります。いつも良質な作品をお教えいただきありがとうございます!

 本ブログを訪れて下さった皆さんも、是非お勧めを教えてください。私も読んだ作品の魅力をさらに多くの人に知ってもらえるよう書きますので、みんなでどんどん良質な作品を共有していきましょうね!!!