趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

天使騒々 RE-BOOT! 感想

 ゆずソフト最新作「天使騒々 RE-BOOT!」通称……通称なんだ? フェラ神みたいなおもしれーやつあったっけ? まあ兎に角、発売から10日ほど経ちました。そして前作の発売から3年が経っています。マジ?

 皆さん、お元気でしたか? 僕は元気です。

 無事、アフターまで含めて全員クリアしましたので、今回も感想記事書いていきたいと思います。例によって途中、注意書き挟んだ上でネタバレしていきますので、未プレイ勢は前半を読んだ後にプレイしてきてください。後悔させません。(誰が?)

 因みに評価基準とかは、前作「喫茶ステラと死神の蝶」感想記事と大体同じです。

 

喫茶ステラと死神の蝶感想 - 趣味日記

 

 3年前の記事ですがそっちもよろしく……マジで良い作品なのでそっちのプレイもよろしくな! まあどっちから始めてもいいです、前作がゆずソフトの最高傑作だと思ってたんですが、今作も並んできました。越えたかは諸説です(流石に前作に思い出補正入りまくってるため比べられない)。

 

【総評】

キャラ 10/10

  実は今回、発売前の時点で好き! 推し!! ってなってたキャラがいませんでした。強いて言えば、声優補正込みで天音と風実花さんだけど……前作のナツメ愛依が強すぎたのでその記憶に引きずられてたんですよねー。リドジョでは七海、千恋では茉子と明確な推しが存在してたので、新作への期待は大いにしつつも若干の不安を抱えていたんです。

 が、流石ゆずソフト! 外れねえ!! 皆さん今後も不安に思うことは無いですよ、ゆずソフトが外れキャラ掴ませてくること無いですから! 共通の中盤くらいには、もう全キャラ推しになってました。みんな個性がはっきりしてて、それでいて鬱陶しいほどには強すぎない。それでいて専用√でさらに良さが出てくるという、最高でした。

 今回はほぼ順位付けも意味無いですね、マジでみんな好きです。あーうーん、天音と、来海は若干他面子よりも印象強いかな……? いやでもオリエも可愛かったし、風実花さんも最高だしかぐ耶も共通個別どっちも……乃愛の噛めば噛むほど的な良さも……マジでみんな好き(強調)。

 

ストーリー 9/10

 言うなればキャラゲーの最高峰」「THE・良作」「いつものゆず、いつも以上のゆず」「100点を取りに行ってちゃんと100点を取った作品」って感じ。

 ファンタジーと学園要素の良いとこどりしてるいつものゆずです。気を衒いすぎてないない流石のゆずです。歴史に残る神作は作らないけどお値段以上の満足感を保証する最高のゆずです。褒めてます。

 とはいえ、個人的には今まで以上の完成度に感じました。これは前作「喫茶ステラと死神の蝶」の頃からですが、複数キャラを攻略できるというエロゲの長所を引き出しまくっています。それぞれのキャラの√で、そのヒロインにとって重要な問題をそれぞれ解決していって、全部クリアすると全ての伏線が回収できた状態になる。これによって一つ一つのお話がクドくないんですよね。その分、それぞれの√で「解決してない問題」が発生するんですが、それはそれでそういう現実って感じもしてまた良かったり。個人的には全部解決のグランドルートがあるのも好きですが、あれは正史が確定しちゃうからな……なあD.C.~ダ・カーポ~……

 それぞれのストーリーもとても面白く、前作以上でした。全部面白いんですよね、微妙だなって√が一つもなかった。人によって好みの差はあるでしょうがその範囲です。

 マジで全部良かったです。良すぎて推しが絞れないので困っています。

 

 私の攻略順としては、

  天音→風実花→かぐ耶→オリエ→来海→乃愛

 

 推奨攻略順も一緒です。

 上でちらっと書いてますが、今作は特に各√でしか明かされない秘密がかなり多く、それぞれの秘密を知っててやるのと知らないで進めるので結構感じ方が変わると思うんですよね。乃愛ラストは絶対正しいと思ってます。天音は最後に持っていきたい気持ちも理解できますが、色んな秘密を知らない状況でやってよかったので最初をおすすめします。

 あと、ストーリー展開上、来海はかぐ耶の後にやった方がいいです。かぐ耶√の感想が変わります、多分。

[5/10追記]

 推奨攻略順、もう一つのパターンとして

かぐ耶→オリエ(→風実花)→来海→乃愛→天音

 もアリかと思います。天音√本当に最高ですし、「終わり方」としても相応しいので。

 ただ絶妙に風実花さん攻略するタイミングが無くなるというか、ぶっちゃけ天音の後にやっとかないとどのタイミングでも微妙になっちゃう人でもあるんですよね。多分ここしかないです。

 何も知らないで天音√やるのも最高でしたが、全ての終わりを天音と迎えるのもまたよいかもしれません。

 

CG・Hシーン 9/10

 詳しくはネタバレページで、というくらい語りたいことが多いのですが、前作以上の満足度です。10点でもいいです。大体10点です。でも多分次の作品はこれを越えてくるので満点はつけないでおきます

 

 一言でいうと「面白かった」です。マジで買って損はしないです。買って、プレイください。そしてみんなで次回作を首を長くして待ちましょう。以上。

 

 

 

 語り足りないのでここから先はネタバレしながらキャラ別感想いきまーす。読んだだけでストーリー全理解にはならないと思いますが、一応未プレイ勢はここでブラウザバック推奨です。というかマジで面白いんでプレイしてきてください。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 未プレイ勢、閉じた? 大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マジで閉じてよ? そして是非プレイしてくれよ? 上の点数で最高さは伝わってるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 攻略順に行きます。

 

【谷風天音】

キャラクター 10/10

 THE・妹。好き。

 いや、なんだろうね、ほんとに妹なんだよね。特に共通なんかでは、ガチの妹というか、いや何言ってるんだろうその、エロゲの妹キャラっぽさが薄いというか、仲がいい家族だったらほんとにこの距離感なんだろうなーってのをすごい感じるというか。絶対この子兄のこと異性として意識してないよねって思ってたよ、俺は。俺の目は節穴だってそれ3,000回言われてるから

 まあそんなわけで、さっそくネタバレってますが、そうなんだよね。あれでお兄ちゃん大好きだったのはマジ? って感じだよね。これはマジで最初に攻略してよかった、共通とか他√で出てくるたびに「でも実はこの子お兄ちゃん大好きだもんなあ……」って思いながらプレイできるんだもん最高か? その上で強めな「家族」の空気っていう、なんかもう、すっごい……(語彙力)。

 プレイ前の印象ではウザ6妹3可愛さ1くらいのキャラかと思ってたんですが、大体ウザ2妹4可愛さ4くらいでした。絶妙。というかあの、この流れで言うんですけど夏和小さん今作もご出演ありがとうございます!!!!!!!!!! マジで素晴らしい。マジで、素晴らしい(大切なことなので二回言った)。

 特に序盤は、台詞自体は結構ウザさ強めなとこもあったりするんですけど、声が絶妙なので可愛い範囲にマイルドになっているんですよね。序盤で好感度下がらなかったお陰で最後まで好きなキャラであれたんだよなあ、ってのは滅茶苦茶思ってます。

 

ストーリー 12/10

 私は基本ハッピーエンドしか認めない派というか、みんな幸せになって終わってほしいんですけど……そして天音√は厳密にはハッピーエンドではないんですけど。すっごい好きな話でしたね。

 大きく見れば何一つ解決していない、いや、二人の間でだけは解決していて、それ以外のすべてが問題のままみたいな感じなんだけど。それでもと、全部は解決しないことを受け入れたうえで、それでも二人で幸せを目指すんだっていう。兄妹ものとしての到達点を見せられた気がします。

 それでいて、葛藤だったり、他の大事な人たちへの罪悪感とか、受け入れられないかもしれない恐怖とか、駆け落ちちゃった方がいいんじゃないかとか色々考えて……異世界モノの上手い使い方でしたね。一回駆け落ちしてみてやっぱ駄目だわ! ってなるのは異世界行けないと難しいからなあ。現実でやっちゃうと周りの人たちに関係性バレずにやめるのは難しいので。

 話自体はあくまで兄妹の恋愛がメイン、異世界の問題とかはそこまでメインに出してこないのがまた良かった。話がごちゃごちゃせず集中できるし。世界の根幹みたいなテーマを、特定のキャラの√でほぼ無視できるってのは、全員攻略する前提のエロゲだからこそできる強みですよね。

 ヴィズもいいキャラというか、キャラも設定もしっかりとしていながら全体としては本筋の邪魔をしない素晴らしい立ち位置で。異世界要素薄いストーリーなのにそんな気がしないのは彼女のお陰ですね。天音との関係性もいい感じに落ち着いてて……うん。彼女の最後も含めてハッピーエンドではないのに読み終えたときの後味がすごく良いっていう。まあスレイに比べたら遥かに幸せな終わりだったんですけど……

 何も解決はしていない、けどきっと、二人はちゃんと幸せに生きていけるんだろうなと思えるいいストーリーでした。アフターでの天音のアホっぷりも好きです。

 

CG・Hシーン 10/10

 今作のオナニー枠です。まーただあそこから結構怒涛の展開だったのは意外というか、谷風兄が気付くまでもうちょっと引っ張るかと思ったけど。開き直ってからの妹の攻勢も良き。

 シーンはまあ好みってくらいだけどCGはそれ以上、というか最高! ってレベルでしたね。特に好みなのは水着とアフター。

 あとなんか喘ぎ声(文章?)が特徴的というか、言っちゃえばエロ同人みたいな声を上げる子なんですけど、これが魅力的に聞こえるのは8割声優さんの力量だと思うわ。残り2割はだらしなさとか下品さも魅力に含めれる天音のキャラクター性ですかね。

 

 

百里 風実花】

 礼によっていいCGが無え。


キャラクター 8/10
 いいキャラでした。好き。
 天音√でいい味出してたので2番目に攻略したんですけど、とってもいい子でした。終わり。……いやまあサブヒロイン枠だからストーリーも短めだし、あんまり語れることも無いんですよね。

 清楚系年上枠・活発系女子枠・幼馴染枠を一手に引き受けながらどれも濃すぎず、うだうだ悩むシーンがありながらも根は感情一直線系、普段のお姉さんっぽさと幼馴染・恋人としての甘えっぷりという、ほんとに色んなキャラクターが詰め込まれていながら綺麗な魅力に纏まってるっていう不思議なキャラでした。それ故ぶっちゃけ共通√の中ではキャラクター像みたいなのが掴めてなかったんですけど、攻略後は好きになってたという。やっぱり上手く言語化はできないんですけどね……。

 

ストーリー 7/10

 上述の通り短いし、世界観にも殆ど触れない話ながらも、キャラシナリオとしてはとてもいい出来でした。関係性に悩みながらも交流を重ねられたのも風実花さんならではで……貶してるわけじゃなく、褒め言葉として、それぞれの要素が薄いんですよ。先生と生徒、前世の関係、幼馴染の年の差。それぞれに悩むのが完全にサブというか、風実花さんの魅力を語るぜ! っていう本筋を盛り上げるエッセンスに徹してるというか。読みやすいしキャラを好きになれるしいいストーリーでした。どうでもいいけど前世の縁強すぎませんか? 大体元・身内じゃんね。

 

CG・Hシーン 10/10

 最初のフェラシーン、天才では?

 ”アレ”で目隠してるの、完全に「そういう性癖」の人が開発にいるでしょ。分かるよ、いいよな。純愛ゲーであの絵ってのがまたいいよな、分かるよ。

 全部好きです。というかほんと、キャラの「多面性」がよく生きてます。先生モードのシーンに、可愛らしい水着&年上としてのリードっていう2面性のシーン、告白後の翻弄され気味なシーンに、アフターの積極的なシーンに。色んな面が全部風実花の魅力なんだ! っていう、”良さ”全開で最高でしたね。この項目では俺的今作トップ、だと思って途中まで書いてたんですけど来海が良すぎたのでトップタイです。

 

 

【星河かぐ耶】

キャラクター 8/10

 お姉ちゃんキャラつながりで風実花さんの後にやったんですけど、共通√内では大分お姉ちゃんしてたのに攻略始めてからはあんまりお姉ちゃんくなかったのが面白い子でした。

 とはいえどっちも悪くないというか、共通のからかい上手のお姉ちゃんキャラと、個別√での李空大好き正統派彼女キャラの二度美味しい、みたいな感じ。というか他のキャラもでしたけど、今作は結構個別ルートに入ってからじゃないと分からないキャラの魅力が多いなという印象。恋人になってからならよくある話ですが、かぐ耶の「縁を求めている」関連の話とかね。初っ端あれを放り込まれたことで意識を変えて攻略できたかなという感じがします。

 あ、あとカウントアップでエロ担当とか言ってたけど、それに相応しいエロさがありましたね。というかストーリーも7割そんな感じ。

 

ストーリー 8/10

 想像してた100倍イチャついてたし。

 あと想像してた100倍あっさり問題解決した。

 いやまあ、キャラゲーのストーリーとしてはとても良かったと思います。かぐ耶のストーリーは結構他のキャラの描写も入って、特に、付き合ってることを知ったときとかの天音と来海の複雑さをはっきり描写してくれたのが好きです。問題解決もまあアッサリはしてたんだけど、みんなの力を借りて感もあって……いや、言うほど無かったか……兎も角結構な満足感がありました。

 やった順番もあって、天音√との違いもまた良かったかな。立場や関係性から、今後将来の為にどうしていけばいいのか? みたいな話で、こちらはしっかりと今後が示されていて。まあ世界が違ったり、かぐ耶側が結構な権力者だったりしたからこそできた道筋ではありますが、正統派を見れたかなと。そうそう、こういうのでいいんだよ! っていう爽快感と同時に、だからこそ天音√の終わり方もまたいいんだよなと思えて……あの話好きすぎるな俺……。

 風実花さんに比べて尺があったのも重なって後半の砂糖吐きそうなくらいの甘々にやられそうになったりはしたけど、概ね好きでした。うん。

 

CG・Hシーン 9/10

  エロ担当なだけありますね。共通√でも散々李空がやられてたグラマラスボディの良さがでまくってました。ゆずのがっつり巨乳キャラでは歴代で一番好きかもしれん。

 CGも全部好きですがシーン自体が好きなのが多くて、というかかぐ耶のキャラ・ストーリー展開とぴったり合ったものが多かったなって印象です。一番好きなのは寝間着のシーンかな? あの構図好きなんですよね……スイセイギンカって知ってます? 青香とのエッチをめちゃめちゃ思い出したよ俺は。

 水着のブチ込み方が若干強引でしたが、まあ無理はない範囲。シーン自体は最の高でしたしね。

 

 

【高楯オリエ】

 公式ページのオリエなんかみんな表情薄いんだけどぶっちゃけ想像の5倍は感情豊かでした。

 

キャラクター 9/10

 共通だと可愛いとこもある姫様(かぐ耶)信者って印象。暫くそんな感じだったんですが、かぐ耶√でその可愛さが結構強めに見えてやられちゃったんで次に攻略しました。

 信者、と書きはしたんですけど、共通の時からそこまでその……ヤバい感じはしなくて。よくいるじゃないですか、崇拝型キャラっていうか。恋姫の桂花で通じてくれます? あの子も好きだけど兎に角、あそこまで過激な感じじゃなかったので、最初から好印象ではありましたね。姫様ぁ~……(困惑)も好き。

 

ストーリー 9/10

 かぐ耶の後に読んだのもあってあっさり感がありましたが、ちょうど良かったです。多分読む順番によっては十分以上に甘々だし、かぐ耶の後ならそれはそれで砂糖吐かなくて済むからまた良い

 こちらは異世界ならではの問題をあまり大きく取り上げず、恋愛下手同士(童貞主人公も含む)のゆっくり進む恋愛モノって感じに穏やかでした。ぶっちゃけその一言で全部を表せちゃうストーリーなんですけど、過程の描写が丁寧でこっちまで照れくさくなっちゃうくらいです。

 

CG・Hシーン 8/10

 異世界枠のキャラなのに普段着とかの印象が強いんですけどこれはこれでよき。まあ異世界着も割と普通だからね。構図とか見ても巨乳枠ではある筈なんですが、かぐ耶と来海のインパクト強いのもあってそれより可愛いな~! って印象が強かったり。うーん、ストーリーのとこで砂糖吐かないって書いたけど、すっごいイチャイチャしてた印象というか……というかかぐ耶のシーンが全部過激だから相対的にってだけなんだよな……

 個人的には、寝間着で最後までのシーンもあったら嬉しかったかなー。無かったよね? まあ、それくらいです。めっちゃ好きでした。もうずっと、全キャラこう言ってますが嘘じゃないんです。

 

 

【小雲雀来海】

キャラクター 10/10

 今作唯一、共通と個別で印象が変わらなかったキャラであり、変わらない印象のままどんどん好きになっていったすごいキャラでした。

 発売前の印象とは、まあ……思ったよりギャルじゃないよね。いや、もしかしてこれがギャルなのか? 令和のギャルのことを俺たちは何も知らない……。

 頭がいいけど楽しいこと重視、行動力もある。自分の強みを生かすことに躊躇いがあるわけでもないし、納得のいくまで調べて、考えて……なんというか風実花さんの上位互換では? エロ知識も豊富で、かぐ耶とはまた違った積極的アプローチもよきでした。

 画像は公式のサンプルなのでこれしかなかったですが、個人的には口開けたたはーっ! って感じの笑顔が印象に残ってます。さっぱり陽キャ(可愛い)。天音との関係も双方の良さが出てて好きです。

 

ストーリー 10/10

 天音とかぐ耶の中間策、オリエ√にメインヒロイン要素足した感じ。超大雑把に言えばこんな感じでしょうか。

 まあ李空との関係については、それお試しじゃねーけどな! って10回は言いましたけどね。もう初っ端からやる気満々でしたし。今作ゆず作品にしてはヒロインの貞操観念ガバガバでは? なんとなくですが、来海と李空が一番こう……信頼感ってのが感じられるカップルで、ちょっと独特な良さがありました。

 異世界関連の話でもそうだったかな、と。李空の長所と来海の長所が上手くかけ合わさってて、この二人だからこそっていうのがよく出た解決だったと思います。いやほんと、天音よりも異世界展開を上手く生かしてて、かぐ耶よりも関係を近づけてく描写が丁寧で、めっちゃ丁度いい感じというか? よくもまあ一つの作品でこうも違うストーリーで魅せてくるなと感心しきりでした。

 

CG・Hシーン 10/10

 アツい伏線回収だったなあ……。あと心の声が聞こえちゃうのは鉄板ですよね。マジで分かってるなあスタッフ! 前シーンいいんですけどあの1回にはさらに詰め込まれてましたね。

 テレパシーをエッチな魔法と断言しちゃう来海さんマジパネェっす。他ヒロインがどちらかというと「愛し合う」行為、って感じである中で、この二人は純粋に楽しんでいる感が出ていてそれも純愛キャラゲーとしては独特だったかな。

 全部のシーンが良かったです。構図は若干……同じグラマラス枠のかぐ耶・オリエと比べて身体全体が見えにくいのが残念でしたがそれでも満点です。シーンとキャラとエロさのベストマッチでした。

 

 

【白雪乃愛】

キャラクター 8/10

 最後にやってよかったなあ。ストーリーだけでなく、キャラクター的にもそうでした。

 人形みたいな美しいロリキャラ、真面目、但し普段は怠惰気味。乃愛の魅力を他√でしっかり教え込まれたうえで、満を持して彼女の内面に踏み込んでいく感じで楽しめました。個別√の割と序盤から衝撃の事実が明かされていくので、本当に他√からやって彼女の人となりを知っておいてほしい。

 乃愛に関してはキャラのすべてがネタバレの塊なので語りにくいんですが……エンディングで、「黒」で楽しそうにしている姿が見れて嬉しいなあって……そんな感じです。やればわかります。

 

ストーリー 9/10

 まあエロゲユーザーの皆様におかれましてはよくご存じのことかと思いますがこの子の個別だけ実質グランド√なんですよね。このストーリーでしか明かされない秘密や黒幕がわんさか出てきてお祭り騒ぎ。いや、お祭り騒ぎと言いながら……全体で見るとなんというか、しっとりとした、読み心地の良いストーリーでした。

 というか今作もまた、今までの作品に触れてると嬉しい小ネタみたいな絵がちょくちょく出てくるんですが。がっつり行きますからね。いいのか、それで。いいのか、名義違うのに!?

 天音√を最初にやっていたお陰で半分忘れかけていたアイツにも再会できたり、共通での事件の意外な真相と、怒涛の伏線回収もあってマジで楽しめましたね。マジで気付いてなかったよ俺。

 

CG・Hシーン 6/10

 俺、もしかするとロリコンじゃないのかもしれない。前作で言うほど涼音さんのシーン評価高くなかったのもロリコンじゃなかったからでは!? というかこのゲーム、他が全員スタイル良いせいで最後にやったロリキャラで微妙に興奮不足したというか……最後にやるにあたっての唯一の弊害ですね。

 とはいえシーン自体はとてもよく、アフター含めシチュは好物でした。……いや、でもよく考えたらさ、「大胆な下着」あるじゃん? あれ要は正解を選ぶだけじゃ堪能できないってことじゃん? それはちょっとさあ……どうせ全CG回収するんだからいいけどさあ。多分李空くんはユーザーの見れないところで堪能してるしなあ。

 あとそうだな、「黒」ではやらないんですか? 「白」の時と同じ構図でもう一シーン書いてくれてもよかったんですよ? エモの塊だったと思うんですけどねえ。まあアフターでの展開もあってよかったなって感じなんで入れるところ無かったんでしょうが。

 

 

【その他】

 今作唯一にして最大のマイナスポイントは白石チカちゃんを攻略できないことです。マジでこれは良くないです、この一つの理由だけでゆずソフトに反旗を翻すレベルです(?)。もう仕方ないので責任を取って初のFD作成、新規√追加をお願いします。……って言いたくなるくらい好き。

・白石チカ

 いやまあ、チカちゃんの可愛さが最もよく出る来海√が滅茶苦茶よくて、来海をどんどん好きになってるのでプレイ中はあんまり気にならないんですけど。終わってからのこう、物足りなさというか、消化不良感と言うか……とあるアフターで俺は衝撃を受けました。 裸絵あるならさあ……さあ!!!(号泣)

 SNS見ててもみんな彩ちゃんの話ばっかしてるんですけどチカちゃんガチ勢ってもしかして俺だけ? じゃあ嫁に貰っていい? 一緒に子供を可愛がりまくりたい。

 

・三国彩里

 三国ちゃんはね、絶対これ駄目だなって思って一回目はちゃんとパス出来た俺を褒めてもいいと思うんですよ。超可愛いです。後から回収した感想としては、うん、ああいう最期もいいかなって思いました。でもその後彩ちゃんが不幸になりそうだからなあ……やっぱ駄目か。実質催眠モノだしゆずで夢見て良い展開ではなかったぜ。
 彼女に悪いところは無いのですが、天音√で彼女が出てくるたびに「あれやっぱ実は黒幕だったりする?」と思っちゃって駄目だったってのはありました。いや、李空と話すとき若干おどおどした感じなのが、余計にさ……えっもしかして裏、あります? ってね。先輩後輩だから仕方ないんだけどさ。実際終盤で重要な役目は果たしてるので、こう……いや彼女は常に周りに振り回されてただけなんだけどね……。

 

・カウントダウン動画

 カウントダウンムービーの前日の動画めっちゃ良かったよね! マジで過去作やり直したくなりました。と、いうか自分がやってるのって「DRACU-RIOT!」以降なので実は夏野こおりさんのお世話になり切れていないとこがあったりして。オリエ最高だったのでやりたいですね。

 

 と、そんな感じで。正直まだまだ語り足りないというか、天音√の良さだけでもう1記事くらい書ける気がしてるんですがそれはまたの機会ということで。次回作若しくは白石チカちゃんを攻略できる続編でお会いしましょう。(まだ言ってる)

 それではまた。こっからまた3年エロゲを待ってると俺の人生が狂いそうなので、ゆずソフト様に置かれましては早めの次回作を期待しております!!!!!!!!!!!!