趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

感想その六「ライブダンジョン!」

・ライブダンジョン!

 作者:dy冷凍

 おすすめ度☆☆☆☆☆ 5

 

 読みました。前々からチェックはしてたんですが、序盤読んで地の文の感じがあんま合わないかなー? って放置してた作品です。改めて読もうと思ったきっかけはネットでコミカライズが公開されてたことですね。面白いじゃ〜ん読むか〜ってなりました。エイミー可愛いなあ。

 読んでみると文章もすぐ慣れたんで特に問題は無いです。というか当たり前の話なんですけど人間最初は誰しも拙い部分があるというか、中盤辺りからは寧ろ読みやすかったです。三人称の良さがすごい出てた感じ。

 丁度ギスオン読み終わって放心してたとこだったんで、長めの小説読みたいな〜と思ってたらめっちゃ長かったですヤッター! 読み応えバツグンでした。

 

 この作品の魅力はずばり、人です。キャラ。設定自体はよくある異世界ものと言ってもいい(とはいえ世界観もよく考えられていて面白い)のですが、それ以上にですね。登場人物みんな生きているようなのです。

 これは、「活き活きしている」って意味とはちょっと違う。それもあるけど、何より、「行動に納得がいく」。この状況、環境下でこういった思考・性格の人間ならこう動くよなあっていう、その通りなんですよ。作者の都合で動かされてる感じがしないんです。……その通り、ってのも予想しやすいってことじゃないですよ? あとから振り返ると納得がいくって感じ。

 あと、主人公が割と性格が悪い。性格が悪いってか、性格が良くない。ほんと、ネトゲで揉まれてきた人って感じですね。当然読んでる我々も(ネット上での)人間関係酸いも甘いも経験してきてるので、これまた努の行動・言動に納得がいくという。だからなんつーか、読んでてイライラが少ないんですよね! あーーーそうじゃねーだろーーーーーそこはさーーーーー! ってならないというか。ストレスフリーです。

 特に、追い込まれた人間の心情描写と行動は群を抜いてるなと思いました。作者さん絶対性格悪いでしょ、若しくはそういった人を数多く見てきた人生経験の豊富さか? 見所になるから、小説書く人間としては書きたいんですけどね? 難しいんですよ……元々良いやつ、悪いやつならいいんですが、良いやつの心の奥底の闇とか描き方がねー。その点この作品は素晴らしいです。ネタバレになりそうですが、最終盤のツトムとディニエルとか、他にエイミー、ステファニー、ゼノ、あたりが好きかな。あとアーミラね、絶対ライダンってアーミラが主人公じゃんね? 主人公属性盛り込まれすぎでしょ彼女。読んでて二回ぐらい涙腺に来たけどどっちもアーミラ絡みだったよ。成れの果てのとことオルファンのとこ。

 ネタバレなしで書けるのはこのくらいですが、異世界モノとして読んでも人間ドラマを求めてる人でも楽しめる作品でしょう。とはいえ最低限のネットやオンゲー知識は必要なので初心者に進める作品とも違いますけど。兎に角、読んで後悔はしないと思います、是非。

 

 気持ちが収まらないのでネタバレ上等で一人一人コメントしてこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 ネタバレは読まないことをおすすめしますよ? 本編読んでから、あーそうだよな分かる分かる! って盛り上がってくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっけー? ちゃんと後日談まで読んできました? 作者のブログちゃんと訪問した?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 恋愛要素ここまで薄いのにこんなに妄想が膨らむ作品あるかっていうね? 結局ディニエルなんですよずるいね。

 分かる? 分かるでしょ。いいよねディニエル。無感動キャラみたいなナリしてながら結構感情表現激しいのいいよね。ボーっとしつつ実力トップクラス、からの子供っぽいやり取りとかずるくない? 属性盛りすぎでしょ。ヘアゴム攻撃あざとすぎて笑っちゃったぜ、最高じゃんね。90階層以降の執着も含めて努のこと好きすぎない? ライダンは彼女みたいに、イコール恋愛というわけではないけど努のことが大好きってキャラ多いのもいいよね。異性間でイコール恋愛じゃない好意を表現するのって難しいと思ってるんですよ、しかもイコールじゃないだけで絶対無いとも言えない感じが上手すぎる。無限の輪に戻ってくる日を全裸待機しています。

 努も努というか、普通に主人公失格なムーブかますんだけど(90階層~本編エピローグ辺り)、読者にも理解できる範囲の外道ムーブだから嫌いじゃないんだよね。ほんと、崩壊からの帰還はこの作品最大の見せ場だと思ってます。それで本編終わりって衝撃な感じもよかったし、その後も補足されてるから読者としては嬉しい限りだよね。オルファン事件でアーミラと向き合ってる時の心の変化はなんか、すごい感慨深かったですよ。……エイミー、ユニス、ロレーナ、アルマとか、あれかな? やっぱ男って雑な対応というか、興味ありませーんって感じのほうがモテるのかな? 羨ましいな……

 ガルム可愛いねガルム。まさか俺が男キャラに対して可愛いなんて感想を持つ日が来るとは思わなかったよ。でもそうとしか言いようが無いよ……忠犬じゃん。もうほんと努大好きじゃん。それが根本にありながらも、だからこその悩みや反発を90階層でやってくれたのもよかったなあ。アレがあったから、振り返ってみても作者に都合のいい相棒ポジなんて受け止め方にならないんだと思う。同時に努の人間臭さってのを表現する役にもなってくれてたかなと。

 エイミー可愛いよエイミー。エイミーはマジで好きだね、最初の生意気な感じも、努の前ではポンコツ化する感じも、恋故の暴走も、乗り越えて気安い関係って感じも全部いいね。ソリッド社殴り込みだけちょっと唐突な感じはしたけど(他が完璧故の綻び、って程度)初恋で感情を持て余してるって理由で後から納得いく範囲ではあったし、大失敗&火竜置いてきぼりのトラウマ→大好き! ってのも流れとして完璧なんだよな。作者様、物語を作るのが上手すぎる。今後どうなるのかある意味一番読めないキャラですが、個人的には諸々乗り越えたうえで真っ当に努を好きになってほしいなーっては思うね。あくまで一個人としてはね。理想。

 でも現状のヒロインレース、カミーユがぶっちぎりだからなあ。なんで10以上年上の未亡人が正ヒロインポジにいるんですか????? 包容力と理解度どっちもでNo.1じゃん。努が一人でいる時にいつも声をかけるのカミーユじゃんね? お漏らしという可愛げも見せていくあざとムーブ……あっ、してないんでしたっけ? ふーん……そう……。

 だからこそか、アーミラも殆ど恋愛的には努を見てない……まあ男を意識しちゃってドキッ☆みたいなのはあったけど、彼女は本当に父親のように、英雄のように努に憧れて、それを目指してって感じが主人公だよなあ。努が主人公ムーブ全然しないから余計そう見えるんだわ。マジで信頼して、大好きで、期待に応えたいもっと期待してほしいっていう原動力よ。まさに正統派。人間的にも(元が一番酷かったからだけど)すごく成長したわけで、やっぱライダンはアーミラの成長譚だった? さっきも書いたけど成れの果て観戦での男泣きとオルファンでの涙にこっちもやられました。ダリルはどっちかってーと裏切られた感でモヤってたようにみえたんだけど、こっちはもう努と一緒にいられないことが悲しくてしょうがないんじゃん。大好きじゃん。俺も好きだよ(?)

 ダリルは……なんか一番よく分かんないキャラになったね。というか多分、一番中途半端なんだと思う。賢くないけど馬鹿でも無くて、情に流されながら冷静に物事を見ててっていう。だからこそ人間臭いというか、思ってることと違うことしたり分かってても感情のままに動いたりするというか。まさか無限の輪出てからが彼の見せ場だとは思わんかったよ……でも折り合いつけてまた仲間に戻ってほしいなあ。彼はもう少しの間誰かに導いてもらって、その上で自立すると結構上手くいくと思うんだ。

 ところで後日談94、みんな読みました? ハンナ、参戦(ドン)! まあ恋愛方面に行くのかは分かりませんが、そうでなくても元々だいぶ寂しがり屋な感じありましたからね。多分彼女はみんなのことが大好きで、その上でもうちょっと努が好きみたいな感じだとは思うんですけど。けどこういう裏表のないキャラを作中でも馬鹿として描けるのが作者様すげえというか、いますもんね……脳みそ足りてないんじゃねーのみたいなヒロインが、賢いキャラとして描かれてたりすんの……。ハンナは自他共に認める馬鹿で、だからこそみんなに好かれるし、みんなのことが大好きで。でも馬鹿って、見方をいいことですよね? 努も言ってたけど、だからこそ要所でリスクを取れるし。彼女がいなけりゃ無限の輪は努帰還後のゴタゴタで解散してたんじゃないかってくらい、地味に重要なキャラに見てます。何をしたってわけでなくとも、存在がというかね。努との掛け合いも一番好きかもしれん。

 リーレイアはデレてから強くないですか??? 読者の中での正ヒロインはもうリーレイアでしょ。他の女と精霊契約すんなとかもう浮気対策じゃん。年下ヤンキー系主人公娘の涙レロってたクレイジーサイコレズはどこいったんでしょうか(それはまだいる)。ディニエルより心配&好意強めのツン反応が最高です。でもこれもね、ただ創作のヒロインだからってだけじゃない、納得できるんですよ。自分だけが周りと考えが、価値観が違うと。誰にも本音を見せられない、自分が汚らしい存在に思える時に、理解してくれる人に出会えた時にどれだけ心が救われるか。しかも、それだけじゃなくその人が、自分以上にヤベー人だったときにどれだけ安心できるかって言うね。体験したことある人なら、その後の感情の振り幅も納得いくと思います。自覚してない感じがいいよね、突然の涙もよかったけど、努の護衛に出た時の周りからの評判伝えたときの感じもすごい良かったよね。俺も性格悪いかもしれん……。

 ゼノはいいキャラに育ったなあ。凡人枠だけでも、お調子者キャラってだけでも埋もれそうなところをよく深堀されているというか。でも言われてみれば、ただお調子者なだけの人って現実にはあんまりいないよなーって。崩壊以降もまたオイシイ役どころというか、そうだよね、凡人ってのはそう簡単に何かを捨てられるわけじゃないよなーっていう謎の親近感すら感じながら読めたり……まあ王都の学校主席だったり、それを夢の為にほっぽり出せたり、明らかに安定が見えてるアルドレットクロウ蹴って無限の輪に入れたりと俺たちに比べれば十分すげえ人なんですけど。人間の弱い部分をよく分かってる彼だからこそ、努の謝罪を受け入れてまた信頼し合える関係に戻ってほしいものです。……だから努は言い訳ばっかしてないでまず謝ろうな!

 さて、突然ですけどコリナが後日談でダリルとステーキ食ってる描写見て私もステーキ食べに行ってきました。美味しかったです。そんな感じで大食いポジももらってる彼女ですけど、ある意味作者様本領発揮というか……。周りに感じる引け目というか、自分を卑下する感じだったり、それでいて仲間の強さに喜べる素直な人間性、努復活後のガルムを見て泣いちゃったりと人の良さを抜群に見せながらも、成れの果ての時の心の醜い部分も描かれていて素晴らしかったなあと。読者、最早コリナ以上にコリナという人間を理解しているのでは? 崩壊後無限の輪がもっていたのはハンナがいたからだって書きましたけど、もう一人コリナの活躍は絶対大きかったんだろうなあ。本質は善良ながら、怒ったり、厳しくしたり辛辣になってみたり、やっぱ一番大人なだけあるなって感じが凄い見えますよね。……ディニエル? 子供でしょあれは。それがいいんだけどね!

 無限の輪(カミーユも無限の輪みたいなもんでしょ)書いたところで気力が尽きたんで一旦終わりますが、他のキャラもみんな立っててすごいなあと思ってました。ステファニー、ユニス、ロレーナ、アルマ、レオン、ルーク、ヴァイス、バーベンベルクとか……個人的に好きなのはロレーナです。耳アタックしてくれ。

 それでは更新楽しみにしております!!!!!!!!!!!! (by更新が止まっている男)