趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

感想その二「俺にはこの暗がりが心地よかった」

 皆さんお久しぶりです! 本、読んでますか!?

 最近になって出会った素敵なWeb小説を紹介します。更新止まってる間にもめちゃめちゃ面白い作品を読んでましたが、それはまた改めて!

 

・俺にはこの暗がりが心地よかった

 作者:星崎崑

 おすすめ度☆☆☆☆★ 4

 異世界モノ、神様がストレートに出てくる、スキル制と地雷臭しかしないのによくこれだけの物語を描けるなとなんというか感心してしまった作品でした。

 突如現れた神により異世界に強制的に転移させられる1000人、しかも「残った」全世界の人々から行動の全てを監視されるという環境に、紆余曲折を経て放り込まれた主人公の……足搔きを描いた作品です。うん、少なくとも第一章はそうね。

 尚、この作品の感想に関してはネタバレなしに語ることが出来ないので、未読の方はこの先を読まずに作品を読んでから来ることをおすすめします。ネタバレなしでのアピールポイントとしては、主人公の悩みや葛藤がすごくリアルで読んでるこっちまで辛くなるとこです。……アピールになってる? 私はすっごい好きでした。「残った」人々と一緒に無事を祈りながら見守ってる感覚になれますよ。

 あと主人公、強いんですよ、強いんですけど、俺TUEEE感がそれほどでもなくて。かと言って弱すぎるとか、モブのような卑屈な感じでもないのでとてもいい塩梅ですね。できることをやる、という意思の強さで強くなっていく。少しずつ、本当にすこーしずつできていく仲間たちもそんな主人公を支え、一緒に強くなっていくのが見ていて気持ちいい。

 ……駄目だ! これ以上はネタバレになってしまう! さあ未読の人はUターンして作品を読んできましょう。書籍版も近々出るらしいですよ、そっちで読むのもよりいいですね。俺もTwin/SiSのお顔を拝みに行くか……。

 

 

 

 そんなわけでここから先は、読み終えた方と感想を語り合うコーナーです。いくぜいくぜ~?

 

 

 

 はい。そんなわけで、実は一番すっげえなと思ったのは作品の構成なのです。

 一章ではTwin/SiS目線でのお話が一切ありません。これによって我々読者は、ヒカルと同じく「裏で何が起こっているのか分からない」状態で先の展開に向かっていくことが出来ます。一方で、掲示板回を挟むことで我々読者は視聴者たちの目線から、異世界の曖昧だった部分や他の転移者の動向を伺い知ることもできる。これによって、不安だらけのヒカルの冒険を一緒に体験しながら、少しの情報アドバンテージによって心配する視聴者の目線も楽しみつつ一章を追い、二章で遂に答え合わせをした上でその先を異世界モノの小説として楽しめるわけです。一粒で、二度も三度も美味しい。本当に上手い構成だなと思いました。私自身も趣味で小説を書きますが、絶対妹たち一章で書いちゃってましたね私なら。その我慢強さ、本当に尊敬します。

 さて、内容そのものですが……これも、上手い。まずは「強さの理由」です。序盤の過酷な環境を、ハイリスクハイリターンのスキルを救済措置で上手く逃げ切ったこと。そして精神的に追い詰められているが故に淡々とやるべきことをやる。なんつーか、すごく納得がいく。そして精神力というか、心を病んだうえでも尚前に進めるその基礎が、二章の家族との関係で垣間見えてきてもうほんとただただ応援したくなりますね。そんじょそこらの自分勝手チートとはわけが違いますね(暴言)!

 あとは恋愛模様というか、人間関係? ヒカルの心配も、まあ尤もですよねえ。好きな人と一緒にいればいるほど、自分だけに向けられた表情が全て全世界に筒抜けになる。独占欲強めな私的にはなかなかに地獄というか……カメラのマニュアルモード実装された二章以降なら兎も角一章の状況ではリフレイアと一緒にいられないというヒカルの気持ちが凄く理解できるというか。

 なんか上から目線な感想が多くなってしまっていて申し訳ないのですが、読んでいて面白い! って思う瞬間も多かったです。序盤を除けば王道展開、しかし視聴率レースで自暴自棄なヒカルによって微妙に予想を外されていく。このわくわく7割はらはら3割くらいの感じが楽しい。

 おすすめ度が4なのは、万人受けするかと言うと、それはどうかな……と思ったから。登場人物みんなずっと悩んでるから爽快感はあんまり無いかも? ジャンヌくらいかな、でも彼女も開き直ったからの能天気さみたいなとこあるしなあ。絶対女性は大変よね、あれ。個人的にはこういう、悩みや葛藤をじっくり描いてくれる作品は大好きです。なので、同じ趣味の人達に是非とも呼んでほしいなあ。絶対気に入る!

 最初に書いた通り書籍化するらしいですし、Web版も連載続いてるので、今後も楽しみな作品でした。