趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

ヒッチハイク小説探し

 どうも社会人です。
 最近は、仕事に疲れて趣味すら億劫に感じる時がある、社会人です。
 激務ではないのですが、精神的には限界ギリギリです……。

 

 さて。当ブログは趣味日記ですからね。愚痴はこれくらいにしときましょう。

 

 本日は趣味を紹介してもらうための日記を書いていきます!

 

 最近の精神状態でも変わらず楽しめている趣味、それは小説です。日常から逃げ……もとい、日常を忘れさせ、「別の世界」に私たちを招き入れてくれる小説。
 特にファンタジー物が好きで、お金や置き場所の関係から、いわゆる「なろう小説」にも手を出しています。当たりはずれは大きいですが、当たるととても面白い! しかしめぼしいものはほとんど読んでしまいました。多分。
 なら自分で書くかと考え、しかし、実際書き始めると滅茶苦茶時間がかかる! 世の作者さんはすごいですね。取り敢えず、自分好みの小説を自力で生み出し読めるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 というわけで。私がまだ知らない名作を、誰かに紹介してもらおうじゃないか! という記事になります。参考までに私が読んで面白かった作品を乗せていくので、これらから傾向とかわかってくれたらなと思います。

 因みに作品個別の簡単な感想も別の記事で書いていきますので、私と同じように次に読む作品を探しているという方の参考にもなればいいなと。みんなでどんどん名作を発掘していきましょう! 今日から君も読書家だ!(ファンタジー系限定)

[感想を更新しました。ぜひ読んでってください]

感想その一   感想その二   感想その三   感想その四

感想その五   感想その六

 

 ソシャゲゲーマーっぽく、面白かった順にTier1とかで分類していきますかね。
 Tier1:すごく面白い。やめられないとまらない。続きも楽しみ。
 Tier2:面白い。読む手が止まらない。
 Tier3:結構面白い。時間が確保できれば続きも読みたい。
 Tier4:面白いがなかなか続きを読めていない。
 オブラートに包むと大体こんな感じになります。大体なんでも面白いと思えるほうです。同区分体の中の順番は大体読んだ順。

 これはあくまで私個人の好みによるものですので、好みが近いなーって人は参考に。遠いなーって人は逆に、私基準のTier4のほうにあるタイトルがあっていると思われます。すべての作品が、誰かにとって神作! これを忘れないで生きていきましょうね(?)

 

【見方】

区分

・タイトル(掲載場所等)[作者]読了部分

(※完結作品は本編部分までで記載、実際は外伝部分も読んでる物が多い)

 

それではどうぞ!

 

Tier1

転生したらスライムだった件(※Web版)
(Web・なろう)[伏瀬]256話(完結)まで

〇元・世界1位のサブキャラ育成日記~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~
(Web・なろう)[沢村治太郎(合成要素)]14章295話まで

〇過疎ゲーが現実化して萎えてます。
(Web・なろう)[ペリ一]280話まで

〇どうして落ち目の魔導師(俺29歳)が、現役最強魔導師(17歳美少女)に恋をされているんでしょうか
(Web・なろう)[ごんかび]56話まで

〇ありふれた職業で世界最強(※Web版本編)
(Web・なろう)[厨二好き/白米良]8章179話(完結)まで

〇シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
(Web.なろう)[硬梨菜]820話まで

〇嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターは英雄の夢を見る~ 【Web版】
(Web.なろう)[槻影]第七部287話まで

〇JK無双 終わる世界の救い方
(Web.なろう)[蒼蟲夕也]11章475話まで

〇人間不信の冒険者達が世界を救うようです
(Web.なろう)[富士伸太]四章146話まで

〇ロスト=ストーリーは斯く綴れり
(Web.なろう)[馬面]エピローグ(完結)まで

〇勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録
(Web.カクヨム)[ロケット商会]136話まで

〇俺にはこの暗がりが心地よかった
(Web・なろう)[星崎崑]2章184話まで

〇超舌天才魔導少女と公式変態ストーカー剣士が、国の金でグルメをめぐる旅に出た。
(Web.なろう)[河津田 眞紀]第二部エピローグまで

〇異邦人、ダンジョンに潜る。

(Web.なろう)[麻美ヒナギ]13部終章(完結)まで

〇ライブダンジョン!

(Web.なろう)[dy冷凍]第八章エピローグ(完結)まで

(Web.作者サイト「文字の冷凍庫」)後日談94まで

 

Tier2

異世界転移、地雷付き。
(Web.なろう)[いつきみずほ]13章441話まで

〇私、能力は平均値でって言ったよね!
(Web・なろう)[FUNA]528話まで

〇さすがに武器を持ってお店に突っ込めば退学にしてくれるよね!ねえ!!
(Web・なろう)[こまこま]13章210話まで

〇元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる
(Web・なろう)[紅月シン]327話まで

〇モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います
(Web・なろう)[よっしゃあっ!]244話まで

〇異能×屍 -終末における俺の異能の有用性について-
(Web・なろう)[ペリー]50話(完結)まで

Re:ゼロから始める異世界生活
(Web・なろう)[鼠色猫/長月達平]6章90話まで

〇俺たちの魔王はこれからだ。
(Web・なろう)[かっぱ同盟/友麻碧]7章402話(完結)まで

〇ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない(※R-18)
(Web・なろうノクターン)[裏路地]60話まで

ログ・ホライズン
(Web・なろう)[橙乃ままれ]134話まで

〇この世界がゲームだと俺だけが知っている
(Web・なろう)[ウスパー]242話(完結)まで

盾の勇者の成り上がり(※Web版本編)
(Web・なろう)[アネコユサギ]409話(完結)まで

ソードアート・オンライン
(書籍・電撃文庫、アリシゼーション編のみWeb)[川原 礫]20巻まで

〇魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~(Web版)
(Web・なろう)[俺2号/結城 涼]28章452話(完結)まで

〇打ち砕くロッカ
(Web・なろう)[ジェームズ・リッチマン]2部2章10話まで

〇俺だけ帰れるクラス転移
(Web・なろう)[アネコユサギ]1部165話まで

異世界はスマートフォンとともに。
(Web・なろう)[冬原パトラ]32章484話まで

魔法科高校の劣等生
(一年生編→Web・なろう、以降→書籍・電撃文庫)[佐島勤]15巻まで

〇槍の勇者のやり直し(※盾の勇者の成り上がり外伝)
(Web・なろう)[アネコユサギ]835話まで

〇転生貴族は大志をいだく!「いいご身分だな、俺にくれよ」
(Web・なろう)[nama]12章312話まで

〇望まぬ不死の冒険者
(Web・なろう)[丘/丘野 優]565話まで

デスマーチから始まる異世界狂想曲(Web版)
(Web・なろう)[愛七ひろ]17章54話(完結)まで

〇αμαρτια(アマルティア)
(Web・作者サイト「裏夜の土産処」)[馬面]10章3節まで

貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士
(Web.ハーメルン)[道造]5章104話まで

〇VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人
(Web.なろう)[二階堂風都]20章914話まで

〇暗き宮殿の死者の王【Web版】
(Web.なろう)[槻影]第一章Epilogueまで

〇クリエイターのワールドクラッシュ
(Web.なろう)[ペリ一]30話まで

〇学園騎士のレベルアップ! ~ レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、
(Web.なろう)[三上康明]113話まで

ブレーメンの屠殺場
(Web.なろう)[NiO]最終回まで

〇アビス・コーリング~元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら~【Web版】

(Web.なろう)[槻影]後日談その5(完結)まで

〇誰にでもできる影から助ける魔王討伐

(Web.カクヨム)[槻影]第五部第三十レポートまで

 

Tier3

盾の勇者の成り上がり(※書籍版)
(書籍・なろう)[アネコユサギ]18巻まで

〇神様のゲームー監禁された6人の男女ー(※R-18)
(Web・なろうノクターン)[クロ]6日目73話まで

〇ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活
(Web・なろう)[コウ]210話まで

〇スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
(Web・なろう)[森田季節]40話まで

〇父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。
(Web・なろう)[松浦]3章99話まで

 

Tier4

機械仕掛けの聖剣使い
(Web・なろう)[epina]2章9話まで

(´・ω・`)最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン
(Web・なろう)[すみもりさい]75話まで

〇どうやら私の身体は完全無敵のようですね
(Web・なろう)[ちゃつふさ]1章22話まで

〇金貨1枚で変わる冒険者生活
(Web・なろう)[天野ハザマ]84話まで

〇レベル1だけどユニークスキルで最強です
(Web・なろう)[三木なずな]3章80話まで読了

〇失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
(Web・なろう)[進行諸島]2章213話まで

〇真・槍の勇者のやり直し(※盾の勇者の成り上がり外伝)
(Web・なろう)[アネコユサギ](837話まで)