趣味日記

成人男性が趣味について延々と語る場所。

感想その五「異邦人、ダンジョンに潜る。」

・異邦人、ダンジョンに潜る。

 作者:麻美ヒナギ

 おすすめ度☆☆☆☆☆ 5

 

 めっっっちゃ、疲れた。すっげえ褒めてます。読みごたえがあった。

 

 めっちゃ疲れるくらいに重厚で、密度の濃い物語でした。

 

 なんて言ったらいいんだろう……これは伝記ですね。ソーヤの、伝記。365日+αの伝記。そんな感じです。正直、思ってたのと違うというか、最初読む前に想像してたのはもっと銃器とか使ってダンジョン無双するorコッテコテのなろう系ファンタジーだと思ってました。実際には思ってた以上のものに出会えたんですけどね。主人公が苦しみながらも踏ん張って、仲間の力も得て、大きなものに立ち向かっていく物語が私は好きなのかもしれません。王道ともいうか? 大枠の流れだけ見れば。

 何喋ってもネタバレになる……これ毎回感想で言ってますね。ええと、感想欄でよく言われていたのは、SF+ファンタジー。まあ私普段SF読まないんで「そーなんだー」って感じですけど、逆に言えばね、普段なろうで呼んでるファンタジーとはひと味、いやふた味……ろく味くらい違うなとは思いました。

 文章もしっかりしていて読みやすいですし、個人的には伏線の凄さにもう興奮しましたね。Web小説って、私もそうですけど割と勢いで書いてる作品も多くって。世界観がしっかりしていて、伏線スゲー! って思って読んでたのも含めて、細部を見ると結構粗があったりはするんですよ。重要キャラが途中でポッと出てきたりね。けどこの作品は、最初に出てきたキャラがずっと最後まで意味があって活躍して、出来事が繋がっていて、後半になってアレはこういうことだったんだ! って分かるのがすごく多い。こういうのが「完成度が高い」って言うんだろうなと思いました。これネタバレになるか?

 

 そんなわけで、是非読んでみてください。余談ですが、マジで密度が凄いので、暫くこの作品読むだけで過ごせますよ読書狂の皆さん。私は読むのに二週間以上かかりました(途中で心が乱れて時間を空けたので読了までは一か月弱かかってます。10部です。読めばわかります)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、ここからネタバレをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい。実はこの作品に関してはネタバレにうるさく言えないんですよ私。というのも、10部5章レイヴ、その直前に嫌な予感がして。この作品それまでもネオミアのバーフル様関連あたりとかではらはらしてたんですけど、逆になんか静かすぎるというか穏やかすぎるというか……それでいてベルが去ったり、剣と麦でめっちゃフラグ立ててたりしたので。あれ、もしかしてこれソーヤくんヤバいのでは? と思って私、耐えられずに、先のほうの1話を流し読みしてしまったのです。

 そして読んだのがちょうど、何の因果か運命か、星々の彼方より帰還せり(4)。先のほうどころかほぼ最後ですが、最後のほうを見ておきたい、けど一番最後は流石にちょっと……というチキンが呼んだ悲劇でしたわ。何が悲劇って?

 

 あの。

 

 私の再推しがエアだったんですよ!!!!!!!!!!!!!

 

 おいおいお兄ちゃん、大丈夫か? ちゃんとエアとも結婚してくれるんだろうな~? って思いながら読み進めてのこれですよ。死ぬよ? 死にました。なんかもう1週間読むの止まりました。そのショックと、ネタバレ読みまくってでも先の展開が知りてえよお! の気持ちと、いやいやそんなこと言わずに順番に読もうよって理性と、でもレイヴ読むの気持ち作ってからじゃないと無理やんの思考が激しくぶつかり合っていましたね。

 で、レイヴ以降、アッシュ編、復活後、外伝含めて読み切って。あの、物語としてはネタバレなしのとこで褒めたんで煩悩開放していいですか? 

 

 そのね。

 

 エアー! お兄ちゃんのとこに戻ってきてくれー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 いやもうなんかね、一度この結末を読んだらね? 幸せな頃のイチャイチャ読めねえっすよ。雪風ちゃんも好きなんですが、それでも尚あの頃に戻ってほしいよ派の読者としては読めねえっすよ! てか、ゼノビアもね! そっかーって叫んだよね! 男勢は割とまっとうに肩を並べて戦ったり、伏線回収というか復活も結構ストレートな感じなんだけど、女性陣ちょっと心を抉る変化球が多すぎないですか? エヴァッタさんが死んだ時も泣きそうだったよ、それまでに心の準備させてくれたから我慢したけど! エヴァッタちゃんになったから笑ったけど! イゾラもね、マキナもね! マリアもだね! 女性陣!!!

 というか男性陣、バーフル様や第一の王子まで含めてこう、好感度上がる場面多少はあったから、マジでマイナス一方向で終わったのってハゲとガルウィングくらいかもしれない。そんな、人間基本いいところも悪いとこもあって、ただほんの一部ガチでどうしようもないのもいるって辺りが現実~って感じですわ。あ、オロック様……忘れました。うん。

 というか私の推しがエア、雪風、ベルそれにイゾラってあたりこう、趣味がね、分かりやすいよね。ロリコンじゃねーわよ? でも子供っぽいというか、元気いっぱい直観一直線な感じが好きなんじゃないですかね、ええ。雪風はちょい悪だくみできるとこがそれはそれで好き。オカンっぽさというか、これはそう、バブみ……? 違うわそれはセラ様のものだわ。

 だからその、ソーヤキッズたちも大好きなんだけども、10部以前の雰囲気が忘れらんねーんですよなあ……神様たちも含めて。

 

 そう、神様ね。グラッドヴェイン様はじめ、結局どうなったんですかね? 作中触れられてましたっけ。いや、母様が姿を消したっては書いてましたけど、でミスラニカ様も消えたのは分かるけど。ミネバ姉妹神とか……呪いで縁切れてんかな、やっぱり。その辺神様の影響力みたいのがちょっと掴みきれなかったとこはあります。いや、神なんて曖昧なものではあるし、ベルとウカゾール様から神自体が世界から焼失したわけじゃないってのは分かるからいいんだけどね。ほら、神様のご飯会みたいな回、アレも幸せ過ぎたからさ……結局あれ訪ねてきたの誰だ? グリズナス様だったりする??

 そういう伏線の確認のためにも読みたいんだけど、うん、そうだね。10部以前読めねえの話に戻ってきたね。ベルは、まあ、収まるところに収まった感はあるけどね、エアはさあ。お見合い上手くいかないならもうお兄ちゃんでよくない? いいよね?? ラナもいらないとか言ったじゃんってからかいながら受け入れるまでないですか??? 妹と言えば雪風も好きなんだけど、書いてて思ったけどソーヤって確か遺伝子情報変わってたよね復活後? それはつまり雪風ちゃんとも合法なのでは?? もうね、作者様が書くまでは、書かれてない部分は私の頭の中で事実なわけですからね?? そんな妄想してもいいと思うんですよ。駄目? 駄目かあ。

 逆に書かれた部分はもうどうしようもないという意味でレグレが辛すぎるんですけども。変えようのない史実……。

 ベルと言えば、復活後のソーヤと唯一縁が完全に切れたままのメンバーなんだよね。シュナはボス戦前で会ってるし、多分ロラ絡みで後からまた会ってるでしょ。ロラはね、親父さんの記憶の中のシーンも気になるわね。うーん駄目だどこまでも語れるな!

 

 もうあれだ、Web版一から読み直しはしないだろうな。本当に素敵な作品だったけど、何度も言うように幸せなシーンで心が張り裂ける(断言)から。しょうがないから書籍で買って強引(自作自演)に読もうかな。ラナ可愛いし。言動とかエア好きすぎるけど書籍のラナの絵可愛くて好き。そんなわけで、ネタバレありの感想もとい心の叫びでした。是非読んでみてください、そして俺と叫ぼうな!!!